我とロボット 其の一

f:id:mortal-soul:20181021204754j:image

ラーゼフォン」より主人公神名綾人の搭乗するロボットのラーゼフォンを紹介。

両側頭部に翼が付いている、ロボットとしては挑戦的なデザインだと思うが、北欧神話ワルキューレがよく被っているような羽兜だと思って見ればきっと大丈夫。一歩間違うと飛頭蛮の烙印を押されるところだったんじゃないだろうか。デザインって大事。ただ、やっぱり背中にも翼がないとバランスが悪いな。

ロボットといいつつ、メカニカルな描写は一切なくて劇中の印象はむしろゴーレムに近い。細部にはシャープなラインが多用されているが、全体ではマッシブなシルエット。でも派手なアクションも特徴的なポーズもなくあまり動かない系のロボット。パンチ一発で敵が消滅したり、謎の音波で敵を倒したり(通称ゴッドボイス)、謎のエネルギーを矢のように飛ばしたり(通称ゴッドゴーガン)、謎のエネルギーが剣のようになったり(通称ゴッドブレイカー)する。その強さは搭乗者(主人公)の精神状態に大きく左右されるが、究極的には時間や空間にまで干渉できるレベルの無敵具合。

とにかく、特殊なシルエットだけれども顔はサンライズ系のイケメンだし、アニメを見ているうちに絶対かっこよく思えてくるはずだ。